付帯部塗装の重要性
この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
こんにちは!鈴吉ペイント彦根支店です。(^^♪
今回は付帯部の重要性についてお話させていただきます。
付帯部とは
・雨樋
・軒天
・破風板
・鼻隠し
・庇(ひさし)
・雨戸
・戸袋
・水切り
・笠木
・ウッドデッキ、濡れ縁
・帯板、幕板
・基礎
・霧よけ、出窓天板
付帯部の塗装は必要か
付帯部は塗装しないと住宅がすぐに痛んでしまうということはありません。
でも、付帯部は定期的に塗装する必要があります!
なぜなら、塗装してメンテナンスすると住宅の寿命を延ばしやすくなるからです。
付帯部は直射日光による紫外線や熱、雨などで劣化します。
劣化や汚れがあるからといって、付帯部を新しい部品に交換すると高額な費用がかかる場合があります。
しかし定期的に塗装し直すことによって、付帯部の交換が不要となり住宅のメンテナンスコストを抑えやすいです。
付帯部塗装のタイミングとその理由
付帯部の塗装は、外壁や屋根と同じタイミングで行うことをおすすめします。
理由としては、下記のとおりです。
・足場の設置費用を削減できる
・付帯部の汚れが目立ってしまう
・外壁と再塗装のタイミングを揃えやすい
外壁や屋根の塗装と同時に付帯部塗装を行わないと余計な費用がかかったり、美観を損ねたりする場合があります。
付帯部の塗装工程は?
付帯部の塗装工程は、最初に付帯部表面を整えるケレン作業を行った後、2回以上塗装を行うことが必須です。
ケレン作業を行うことで、汚れや錆などの付着物を落とし、塗料の密着性を向上できます。
また1回の塗装だけでは塗膜が所々透けており、本来の性能を果たすことができません。
そのため、2回塗り以上の塗装を行う業者がほとんどです。
付帯部塗装を1回だけで終わらせようとする業者もあるため、何回塗装を行っているか確認しておくと安心です。
付帯部は一見目立たない部分ではありますが、住宅を守る大切な箇所です。
そのため、塗装を定期的に行いメンテナンスしましょう。
鈴吉ペイントは外壁診断士現場経験10年以上の実績と資格を持った診断士があなたのお家を診断します。
お見積りは無料となっておりますので、お気軽にお問合せください(^^♪
お家の健康診断をしてほしい!!
塗装の金額だけでも知りたい!
塗装したほうがいいかな?
雨漏れが気になる
お家の健康診断をしてほしい!!
そんな方!一度お問い合わせください!
戸建 マンション アパート改修工事 外壁塗装 屋根塗装 屋根工事 外構エクステリア 床 クロス 電気 エアコン シロアリ対策 サッシ 網戸 トイレ キッチン 解体工事
を主に施工させていただいております!
お家のお悩みがありましたらお気軽にお問い合わせください!
滋賀県は店舗のあります、彦根支店を始め、大津市、草津市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市、日野町、竜王町、彦根市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町、米原市、長浜市、高島市をメインに施工させていただいております。もちろん京都府、大阪府、三重県も喜んで行かせていただきます!
外壁塗装、屋根塗装は是非鈴吉ペイント彦根支店をご検討下さい^_^